ドローンとは何なのか

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ドローンとは何なのか
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Share on FriendFeed

数年前から小型ヘリコプターが、子供や大人のおもちゃとして人気だったと思うけど、最近は空撮用のプロ仕様なドローンが至る所で紹介されていると思う。

ドローン
modernfarmerより抜粋

そもそもドローンって何なんだって事なんだけど、「無人飛行機」全般を指す意味らしい。
なので、軍事用に利用されるようなデカイ奴から、腕時計サイズの小さい奴まで、目的に応じて様々なタイプがあるようだ。

最近よく目にするのは、羽が4枚ついてるクワッドコプタータイプで、GoProなどのカメラが搭載できる空撮モデルだと思う。

正直自分もこの空撮ってのに非常に興味がありまして。
現状何を撮影するんだって言われると、特に無いのだけれど、将来農場の撮影や、監視に使いたいなぁとか、遠隔地からの管理に活躍できるんじゃ無いかと思っとります。

現状日本は航空法の規制か何かで、どこでも飛ばして良いってわけじゃないけど、こういうのが一般的になると昔思い描いていた未来が現実味を帯びてくる。

自然農法なのに、完全自動化とかスゲー妄想広がるね。

太陽光で充電して、定期的に飛びまわる。バッテリー問題が解決すれば後はいう事なしですわ。

まぁ、台風の時農場見に行くとかでは使えないから、キャタピラタイプの陸上担当もほしいよね。
みたいな妄想を永遠に繰り返しております。

ツイートツイート
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。