連休中に産卵場所の確保を。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 連休中に産卵場所の確保を。
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Share on FriendFeed

こんばんは。

最近またもやメインの仕事が忙しくなってきてます。

仕事のストレスで頭皮に負担がかかってきてます!

最近育毛に本気で取り組んでます!えぬおです。

そろそろシルバーウィークって奴が近づいてきていますね。

ゴールデンウィークと対抗してるのか知らんけど、シルバーウィークって言うネーミングは安易よね。

去年まではこういった連休では、フルで休めた例がなく、どこかで会社に仕事しに行ってました。

しかし、今年からはしっかり休みを取ってやりたい事をやり切ってやろうと思います。

自分の好きな事と言えば、寝る事と、ニワトリです。やる事といえばニワトリイッタクですよ。

ブログでも紹介してますが、普段は爺ちゃんがニワトリ達の日々の管理をしてくれています。

自分は週末にニワトリ達の様子を見に行くというのがここ最近の流れで、我が子らも連れて行くので作業は特に何もしていない状態でした。

先週も前回購入した水入れを2個設置して終了という、特に何もせず帰ってくる。という感じです。

手作り鶏小屋については、特に見た目も機能も変わっておらず、とりあえずそのまま鶏だけ大きくなったという状況です。

そんなわけで、この連休についてはしっかり作業してこようと思ってます。

子供たちも嫁に預けて、自分ひとりで泊まりで行く予定です。

更に親父も手伝ってくれるらしいので、爺ちゃん、親父、自分の3世代で久々にDIYです。

今回のミッションは、来るべき産卵に向けての、ニワトリ達の「産卵場所」の確保です。

現状こんな感じで、四方に木の板をくっ付けて小屋にしておりますが、このうちの一枚をはずして、外から卵が取れる仕組みの産卵場所を作成しようと思ってます。

IMG_0953

んで、ついでに止まり木が少ないので追加してやろうと思ってます。

更には、水入れ買ったばかりですが、自動水遣りシステムを構築して、爺ちゃんが水を入れ替えに行く手間そのものをなくしてやろうと思ってます。

そして、泊り込みで行くので、餌やりにもこだわって、腐葉土、虫、雑草等、ご馳走を用意してやろうと思います。想像するだけでワクワクしてきます。ぶっちゃけ全部やるは難しいですが、産卵場所と止まり木だけでも仕上げてきます。

そんな感じで、22日、23日の二日間は相当楽しんでくる予定です。

次の週には弟も稲刈りに帰ってくるので、今後の鶏達の生活環境改善について語りつくそうと思います。

とりあえず一人で田舎に帰るってのは気楽で良いね。

早くストレス社会から抜け出し、自然農法と養鶏が取り巻く、循環型自然養鶏の目くるめくネイチャーライフを実践したいえぬおでした。

髪の毛にもストレスは良く無いのです。

ツイートツイート
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。